行きたいと思っていたら行けちゃった。

yjimage[7]

港区赤坂にある迎賓館です。

迎賓館のすぐ隣にある中学校に、私の子供達が通っていました。

いつも迎賓館を見て、スゲーなあ 普通じゃいけないよね 黙って入ったら捕まるだろうなあ 
と思っていたら最近一般公開をしていると言うので、家族で行ってみました。

そうしたらやはり、スゲーじゃん ヤベーよ 普通じゃねえし やっぱし黙って入ったら捕まるよ という所でした。

なんというか モーリス・アンドレが奏でる テ・デウム かトランペットヴォランタリーの曲が、
頭の中で鳴っているような感じさえしました。

迎賓館がある場所は上智大学の近くで上智大学の隣にイグナチオ教会があり、
その教会の鐘が定時に鳴り、まるで外国の様です。

私と息子たちは物見遊山の見物で、私はポロシャツにボロボロのジーンズ 
靴はスリッパみたいな物 息子にいたっては、 Tシャツに半ズボン そしてビーチサンダル 
こんな格好で迎賓館に入れる訳が無いと思ったら、整理券を貰って、簡単に入れました。

観光バスで沢山の方々もいました。

今日はゴールデンウィークで、雲ひとつない快晴で28度前後の行楽日和でした。

迎賓館の中に入って、国宝級の調度品を見て なーるほど、ここで海外からの賓客を招き 
どうだ。日本すげーだろと、自慢する訳ね と勝手に想像をして、
ボロボロの衣服をまとった庶民の私たちが驚いていました。 

しかしタダではありません。1人千円が掛かります。

国宝級の物がふんだんにある迎賓館を見るのだから千円はかかると思うか 千円でも安い! と思うかは個人の判断です。

迎賓館の中は写真撮影禁止です。
千円も払ったのだから写真ぐらい撮らせてくれと思うのは人情ですが、仕方が無いのでしょうか。

展示物の中に森前首相が悦に入っている写真があり何か興ざめした感じがしました。

ここは天皇や皇族が臨席し晩餐会が行われる場所なのに、その時々の閣僚が物凄い莫大な税金を使って日本のためではなく、自分の名前を残したり、力を誇示する為に、建てられた物だと言う感じがしてきました。

あの写真が無ければ良かったのに。

まあ。 ともかく普通じゃない物を見てきて、私たち一般庶民はスゲーなあと 思うばかりで、
明日から ため息をつきながら また働きます。 

馬鹿な国会議員が馬鹿な事で税金を使うために。

見て良かったんだか 悪かったんだか。

yjimage[2]

L1050523