本日は建国記念の日

昔は紀元節と呼ばれていたようですが、戦後になって建国記念日ではなく建国を記念するという日で、建国記念の日と呼ばれるようになったそうです。

アメリカの独立記念日や、フランスのフランス革命を祝うパリ祭のような感じではなく、神武天皇の即位した事を祝う日として、他の国と趣が違います。

それでは、神武天皇が即位した日というのはいつかと言いますと、なんと紀元前660年前と言いますから、気が遠くなる昔です。

現在は2014年ですから、なんと2674年も前の話です。

と、言うことは、今から2571年前、紀元前557年にお釈迦様が生まれていますから、お釈迦様より103年 早く生まれた事になります。ヒエー。

ちなみに、そのお釈迦様より遅れて6年後には孔子が生まれています。

それから、さすがはギリシャはスゴイです。神武天皇の生まれる遙か116年も前には、第1回 オリンピア競技を開催しています。

今もロシアのソチで、第22回冬期オリンピックを開催していますが、最初の頃は冬期オリンピックはありませんでしたが、競技を4年ごとに開催して続いているのは、スゴイです。途中、オリンピックも各国の戦争などの状況により開催されなかった事もあります。

そこへ行くと、日本の天皇家の歴史は、畏れるくらい長く続いています。

しかしオリンピックが、神武天皇よりも、お釈迦様よりも、もちろんキリストよりも古い歴史が有ったとは、オリンピックすげえー と思いました。

昨日は、コタツでミカンを食べながら、オリンピックを見ていて、猫と話をしました。

猫は、”あんたら、人間は、歴史が長けりゃ、いいものと思っている。地球が出来た最初の頃から、現在までの歴史を1メートルの長さの定規としたら、人類の長さなんて、5ミリもねえんだ” と言っていました。 にゃーるほど。

それじゃ、猫の歴史はどれくらいあるのと聞くと、人間の歴史よりもっと古いと言っていました。

こりゃ、畏れいりました。