今年最後の、 ピアノの練習日となりました。

 

あ~  本当に長かった。 でも終わった。  よかった。

 

私は練習の前に、 私のために練習の 一時間、 予約を取って、 練習をしていました。

私の練習をする部屋が、 使用頻度は 多い為か、 少しピアノの音がずれていて、 よせばいいのに、 調律のハンマープラグを持ってきて、 私は調律をやり始めました。

 

すると、 音がかなりずれて、ヤバイ感じになりました。

 

直した個所は、 一箇所だけですが、 これは本当にヤバイと思っていたところへ、 先生がやってきました。

 

どうしたのと言うので、 ただいま調律を試みたのですが、かなりヤバイことになりましたと、 正直に言うと、

 

なんと先生は、 ハンマープラグを私から取り上げて、 見事に、 音をバッチリ決めました。

 

スゲー  先生はピアノの、 腕前もすごいけど、 調律もすごいですねと言うと、

まあね。 でも。  それほどでも。   と言いました。   自慢じゃん。

 

先生は、 私のピアノを弾いているところを、 私の スマートフォンで 撮影すると、

前回 言っていましたので、 私は スマートフォンを持って来ると、 スマートフォンを

固定する台を、音練では 用意してあるので、 それを使って、 私の指使いを、 撮影すると、言いました。

 

撮影する際に、 私の顔や、 先生の顔が、 映らないように、 先生は工夫して、 指だけが映るように していましたが、 その画像を見て、

 

私は 何てキタネー 指だと思いました。

 

それが自分の指だと、 自覚すると、 愕然としました。

 

ナントカ、1曲、 ビデオに収めましたが、 それを再生すると、 ピアノの音より、 先生と私の、 どうでも良いような、マヌケな会話が入っていて、

 

たまに ギャははっは とか ヤッタルゼ とか 先生のちょっと待っててね もう1回 あら、ウマく撮れないわね

などと、声が入っていて、本当に オマヌケ な会話しか入っていませんでした。

 

年内は今日が最後で、 年明けは、 約二週間 あいだを開けて、 再開します。

 

すぐ二週間ってすぎるんだよなあ。  などと、ぼやいていると。

 

先生は 練習 練習 練習ですよと言い、 その時は私も、 俺も 頑張る 頑張る 頑張ると言い、

先生が帰った後、なんであんなに燃えたのかなと いつものグタグタに戻りました。

 

来年も 皆様、どうぞ、健康で お元気で、自分の 目標としているところに 到達ができるよう。

コロナにかからないよう

ケガや病気などをなさらぬよう。

ご祈念申し上げています。

 

私も ニューイヤー  入院ヤー  とならぬよう  気をつけます。