リンゴ可愛や 可愛やリンゴ 今後 TPP でどうなる?

戦後 並木路子さんが歌ったリンゴの唄が大ヒットしました。

作詞はサトウハチローでした。

この歌は殺伐とした焼け跡に少女の明るい歌声が響きわたり、勇気を与えた歌です。

サトウハチローは最初、戦時中にこの歌詞を作ったと言うことですが、軍から軟弱だと言われ、戦後この歌詞を発表をしたという事です。

ちなみに、私が卒業した新宿の花園神社の隣にある小学校の歌詞もサトウハチローが作詞をしました。

すでにその小学校は廃校になってしまい、今は吉本興業の東京本部になってしまいました。

東京本部が出来るときに、ある漫才コンビの 徳○が、ここは元小学校だったという事が嫌いだと馬鹿にしているのをテレビで見ました。

それ以来、その漫才コンビが出ているテレビ番組は見ません。

私の卒業した小学校は、かなり古い歴史を持っていましたが、歌舞伎町のゴールデン街の裏にあるという立地なので猥雑な場所にありました。

それでも戦後、ソ連の宇宙飛行士でガガーリン、横綱の大鵬 野球選手の王さんなどが訪れて子供達を勇気付けてくれました。

子供でも猥雑な場所だという事が解っておりましたので、努力をして立派な大人になろうと思ったものです。

それを漫才師の1人がその場の笑いを取るために嫌いだと言ったことに本当に頭に来た事を思い出しました。

と、ここまでは、私の愚痴。

さて、最近ニュースで取り上げられている TPP の話ですが関税が撤廃の方向に向かい、安い輸入食料品が大量に日本に入って来て、日本の漁業畜農産物の経営者の方々は大打撃を受けるのでは無いかと心配されています。

庶民には安くなることは歓迎なのですが、消費税が今後上がることを考えると、さほど安くならない事が予想されます。
そこで、軽減税率と言う物を導入すると政府は考えている様ですが、うまくいくでしょうか?

軽減税率というのは、随分前にこのブログでも書きましたが難しいと思います。

高級品とそうでない日用品とで、税率を変えるという事です。

例えば、コンビニでアイスのガリガリ君を買った時と、ハーゲンダッツのアイスを買った場合には税率が違うのでしょうか、チロルチョコと、ゴディバのチョコレートの税率は? 銘柄なしのお米とコシヒカリは? ユニクロで売っている服とGUで売っている税率は?

もし軽減税率が導入されると大混乱が起きると思います。
私はこの際、軽減税率は撤廃して、消費税も値上げしなければ良いと思います。

消費税が8%の値上げになって、豊かさを感じた事がありますか?

私はありません。

私は今日、日本のおいしいリンゴを食べようと思います。

最初は齧って、次に焼きりんご、ビートルズの曲を聴き

星を見ながらリンゴを食べます。

リンゴ スター なんちゃって。

リンゴ