最近の出来事

花園神社の酉の市や、地域の防災訓練などが終り、はや12月を迎えてしまい、途方にくれています。

年末のいろいろな仕事の雑事や今年やり残した仕事が、山の様に残っており毎日毎日コツコツとやっていれば、こんな事にはならなかったと悔いても12月は残る日付が、もはや20日間も無く、虚無感だけが残ります。

今年の初めに書いた今年の目標を見ると、笑っちゃいます。

1.中学英語を完璧にマスターしよう。

2.字を綺麗に書こう。

3.簡単な計算は電卓を使わずに暗算してみよう。

4.体を鍛えよう。

5.手話を覚えてみよう。

6.仕事を早く片付けよう (なんで仕事が一番 最後なのか?)

なんでこんな事を書いたものか。

でも2年前も同じような事を書いた記憶があります。てっ言うか、毎年、同じような事を書いています。

英語とか、字を綺麗にとか、暗算、体を鍛える 手話 なんですか これは。まるで、小学生ですよ。

私は60近いオヤジですよ。我ながら恥ずかしい限りです。そう思いながら、プっと笑ってしまいます。

自分でうけています。 60才近くになって、こんな事は誰も書かないと思います。

そういえば、ネルソン・マンデラ氏の追悼で、日本の皇太子や福田元首相 アメリカのオバマ大統領 ほか各国の首相や要人が出席し、その際、手話通訳をした者がまったくデタラメの手話をしていたと驚きました。

ニュースの文面によると、ただ手を動かしていて、目の前の蠅を追う様なしぐさだったとあり、今年一番の面白い出来事だと思いました。(不謹慎でした。すみません。)

まさかオバマ大統領がスピーチをしている隣でインチキな手話をするとは、それも各国主要な人物たちが沢山いる前で。

ミスタービーンでも、考え付かない事です。

彼は来年の目標として、手話を覚えると書いた方が良いでしょう。

でも何年かかっても私と同じ様に実現はしないと思いますけど。