消費税8%

安倍首相は消費税を来年4月に8%にすると発表する模様です。

来年4月までには、駆け込み需要で、物が物凄く売れると思いますが、来年4月からはグッと需要が落ち込むと思います。

今の5%から8%になると、3%だけ上がるのかと思いがちですが、モノの値段は、それ以上に吊り上げようとする企業や商人の感覚の力が働き、もっと上がります。

本来の消費税の値上げは社会保障制度を支える為に行われるものですが、普通の庶民はその使い道は関係なく、ただ税金が上がるのは嫌なだけです。

私は景気が悪くなると思います。

公明党は軽減税率と言って、食料品などの生鮮三品は、上げないが、高級食料品は8%にすると考えているらしいです。

普通の食料品と高級食料品はどこで線引きをするのでしょうか。 米屋さんで売っている標準価格米は5%で、スーパーで売っているコシヒカリは8%でしょうか? また、コンビニで売っているアイスのガリガリくんは5%で、ハーゲンダッツのアイスは8%でしょうか?

政府は物価を2%上げてデフレから抜け出したいと考えていますが、その為には、会社から貰っている、お給料や、米屋さん酒屋さんなどの商売屋さんの売上が上がらない事には仕方がありません。

それから社会保障制度の為に消費税を上げると言う事ですが、生活保護者の最近の状況を見て、納得がいきません。

生活保護の事は、次回書こうと思います。 今日は、クダラナイ事を書かないですみません。

次回は笑える話を書きます