ソニーのウォークマン が、34年前の今日発売されたと、新聞で見ました。 当時、音楽を聞くのは、ラジオかステレオで、スピーカーから聞くのは当たり前だと思っていました。大学生だった私は、どうしても、ウォークマンが欲しくて、必死にアルバイトで貯めたお金を持って、秋葉原に行き、並んで買った記憶が有ります。今ではヘッドホンで音楽を聴いて、大学に行くのは普通な事となっていますが、当時は相当目立っているなと、自分では、勘違いし、恥ずかしくて、鞄に早々にしまった記憶が有ります。大学2年生の頃、音楽はカセットテープが全盛で、今の様な、 iPod 等、想像もつかない世界でした。カセットテープは表裏で2時間が限度です。それが、 iPod になると、何百時間もの音楽は入り、当時と比べればSFの世界です。SFというと、先日、北朝鮮メディアの労働新聞は、地球と他の惑星間で「宇宙戦争」が発生した場合には、金日成将軍が地球司令官に最も相応しいと報道したと言う事です。金日成は19年前に亡くなって、今更なんで、こういう様な事を言うのかなと思いましたが、私はウルトラマンに出て来るウルトラ警備隊 地球防衛軍の事を思い出しました。金日成とウルトラ警備隊 似合わねえ-。