ひこにゃんは国際的スター
今日の新聞で、滋賀県彦根市のマスコットキャラクターの、ひこにゃんが、外国人を対象に行ったアンケートで、53%の人がひこにゃんを見た事があると答えているそうです。

琵琶湖を知っているという人は32% で、ひこにゃんの認知度が琵琶湖よりも上だと言う事です。

私は他に、ゆるキャラクターとして、くまもんも、好きです。

新宿のキャラクターは何かと探しました。新宿しんちゃんと言うそうです。まったく知名度もありません。

イマイチ、ハッキリせず、しんちゃんと言うのは、私の昔のあだ名でしたが、新宿しんちゃんって、安易ではありませんか?

現在物凄く、ゆるキャラブームで、各地方自治体が競ってゆるキャラクターを作っていますが、全部が成功している訳ではありません。でも、各地方自治体は、隣の所が作ったから、自分の所も作ろうと言うわけで、調べて見たら、物凄い数のゆるキャラクター達がいて、都道府県に一体では無く、各市町村にあるようです。はたしてこのキャラクターは、どの地方なのか、何を売り込みたいのかと言うコンセプトが判らず、混乱をしている様です。

そのうち、ゆるキャラクターはすたれると、思います。誰も見向きもしなくなった時、私は音練のキャラクターで、オトレンジャーというキャラクターを作ります。

そのオトレンジャーのコンセプトは、時代に取り残された親父が、楽器が弾けない親父達を集め、音練で練習をして、都庁の最上階で、東京都知事に、音楽を愛する者に対して、もっと補助金を出せと楽器を奏でて、運動します。猪瀬知事もオトレンジャーの一員になって貰い、オリンピック誘致をオトレンジャーで成功させます。なんなら、石原前知事も仲間になって貰います。そういうことなら、多い方が良いので、安倍首相も仲間になって貰いましょう。いいぞ、いいぞ、なんだか、話がデカクなってきたぞ。

多分、猪瀬知事に会う前に、警備員の人に、東京から出ていってくれ、と言われると思いますが。どなたか、オトレンジャーの仲間になってくれる人はいませんか?