スタインウェイ、ファンドに身売り

という報道を見ました。

いつかは、音練にもスタインウェイを置きたいものだと、思っていた時に、この報道です。驚きました。音練には、ヤマハのグランドピアノとアップライトピアノが置いてあります。いつかは、スタインウェイを置きたいものだと、思っておりましたら、この報道で、少し驚きましたが、スタインウェイは、ピアノを弾く者にとって、憧れのピアノです。スタインウェイが倒産になると、私の夢も一つ消えることになり、困ってしまいますが、記事によりますと、米投資ファンド会社がスタインウェイを買収し、スタインウェイは存続を図るということですが、昨今は楽器産業の小売店の減少、売り上げの低迷と言う事で、仕方のない事だと思います。スタインウェイは1853年にドイツ移民の家具職人がニューヨークで立ち上げたピアノ製造会社で、ピアノの宝石とか、神々の楽器等と言われています。しかし、どの様な、形であれ、生き残って行く事が大事です。例えば、イギリスの高級車 ロールス・ロイスは ドイツの BMW 、ジャガーはインドのタタ自動車に買収されました。そういえば日本のヤマハもオーストリアの高級ピアノ ベーゼンドルファーを傘下に入れたという話が、以前ありました。海外の有名なサッカーチームも、ロシアの企業に買収されたり、中国の企業もサッカーチームに食指を伸ばしてるという事です。そういえば日本の野球も、チーム名がずいぶん変わりました。という事で、音練はどうなのかと言うと、どこかに売却も、買収もしません。絶対に売りません。だって、買ってくれる所がないからです。トホホ