7月7日の七夕

今日は七夕です。昔から、天の川をはさんで、彦星と織姫が、1年に1度会うという物語がありますが、そんなに会いたいものでしょうか? 地球が出来て46億年 人類が誕生して、700万年と言いますから、例えば人類が誕生してからだとすると、700万回会っているので、倦怠期なのではと思ってしまいます。こんな事を言うのは、多分私だけです。すいません。そういえば、七夕の日は決まって雨が降ります。去年はどうだったかと言われると定かではありませんが、多分天気は悪かったと思います。やはり見られたくないのでしょうか? 倦怠期を。

それはともかく、 今日は、地元の太宗寺というお寺で、7月12日 13日 14日 盆踊りが行われる為に、朝早く起きて、櫓を立てる作業を手伝ったり、提灯飾りをしてきました。私の住んでいる所は、新宿ですが、新宿にも、昔から住んでいる人が居ます。私を含め、町会の先輩、後輩約20名ぐらいが、朝早くから作業をして、その雰囲気は新宿とは思えず、過疎の山間部の様な感じがしますが、昔から知っている地元の人間ばっかりなので、作業が終われば酒でも飲むか、という事になり、皆飲みに行きましたが、私は仕事がある為に断ると、なんで行かねえんだ! とは皆言わず、そこは新宿ですから、あっさりと、じゃ次の機会にという事で、開放をしてくれます。ここらへんは、助かります。皆さんも、お暇だった時には、太宗寺の盆踊りにおいで下さい。結構、人が集まりにぎやかです。太宗寺に来ていただければ彦星と織姫の様に出会いの機会があるかも知れません。