オトレンの神宮司です。
本日から、新しいオトレンのホームページを始めました。
このコーナーでは、私、神宮司が思っている事を書きたいと思っております。オトレンや音楽に限らず、世の中の出来事や、季節ごとの話などを、載せるつもりです。
よろしくお付き合いの程、お願いいたします。

さて、本日は6月21日 夏至です。夏至は1年の中で、昼の時間が一番、長い日です。とは言っても、本日は雨です。
台風4号の影響と梅雨の影響で、心と体も、鬱陶しい感じですが、こういう時には、昔、好きだった。曲を探し出して聞くというのもどうでしょう。

私の年代になると、ジーン・ケリーの ”雨に唄えば” カスケーズの ”悲しき雨音” ジリオラ・チンクェッティンの ”雨” ニール・セダカの ”雨にほほえみを” バート・バカラックの ”雨にぬれても” クラシックでは、やはりショパンの ”雨だれ”でしょうか。
雨に関する曲は、たくさん、ありますね。

今日も、鬱陶しいとは、思わずに、雨が降らなければ困る人もいる訳で、例えば、農作物を作っている人とか。私たちは恵の雨を感謝しなければなりませんね。それでは、自分の好きな音楽を聴いて、元気に過ごしましょう。